2008年9月10日水曜日

Miso soup of clams アサリの味噌汁

日本の朝の定番ですね、Miso soup of clams これ飲まなきゃ一日が始まらない。

材料

Clams 砂だしアサリ...大1パック
Chopped green onion 刻みネギ...大さじ3
Broth (or water) だし汁...800ml(又は水)
Miso みそ...大さじ3
Japanese pepper powder 粉山椒...少々

作り方

1.アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いして、ザルに上げておく。

2.鍋にだし汁又は水とアサリを入れ中火にかける。
アサリの殻が開いてきたらアクを取り、みそを溶き入れて火を止める。

3.刻みネギを加え、器によそう。お好みで粉山椒を振りかける。

アドバイス

砂出しをしていないアサリの場合は、ボウルに海水位の塩水を入れ、
ザルを重ねてアサリを入れ、半日以上つけておいて下さい。
ボウルの底からアサリを少し浮かしておくと、アサリが出した砂等が
網を通して下に落ちますので、アサリが再度砂等を取り込みません。

アサリから塩味が出るので、みそはいつもより少ないめに溶き入れ、
味をみながら調整して下さい。
アサリから美味しいだしも出るので、かつおと昆布のだし汁でなくても
水だけでも十分美味しいです。
又、昆布(5cm角1枚)をアサリと一緒に入れ、煮立つ直前で昆布だけ
取り出して使えば、水だけよりは香りもよくなりますよ。

0 件のコメント: