2008年8月11日月曜日

Hamburg steak

byポケットレシピさん

材料
合びき肉...400gたまねぎ...小1個サラダ油...適量食パン...1枚牛乳...
大さじ3卵...小1個塩...少々こしょう...少々ナツメグ...少々バター...大さじ1

[A]
トマトピューレ...大さじ2赤ワイン...大さじ2水...大さじ2
[つけ合わせ]
じゃがいも...2個にんじん...1本クレソン...適量

[B]
バター...大さじ1塩...少々こしょう...少々

[C]
スープ(市販のスープの素などを利用)...カップ1砂糖...小さじ2バター...小さじ2

作り方
1.玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油少量で色づくまで炒め、皿に広げてさます。
ボウルに合びき肉、炒めた玉ねぎ、牛乳でしとらせた食パン、卵、塩、こしょう、
ナツメグを合わせる。

2.ぎゅっとつかむようにしてよく練り混ぜる。(よく練り混ぜないと焼いたときに
くずれるし、口あたりも悪い。)

3.生地に粘りがでて全体がまとまったら4等分にする。

4.両手でだ円形に形作って空気を抜く。(両手にうすく油を塗り、キャッチボールのように
交互にたたきつけます。こうすると中の空気が抜けて焼いたときの身割れが防げます。)

5.サラダ油大さじ1を熱してバターを溶かし、(4)の中央にくぼみを作って表になる面を
下に入れ、両面に焼き目をつける。初め強火で、焼き目がついたら中火にして加熱。

6.七分どおり火が通ったらソースの材料(A)を加えてふたをし、蒸し焼きに。

7.じゃが芋2個は皮をむき、適当な大きさに切って面取りし、熱湯でゆでる。
柔らかくゆで上がったら湯をきり、火口に鍋をかけて水分を飛ばし、熱いうちに裏ごしにかける。
(B)のバターを加え、塩・こしょうをふって、さらに木杓子で切るように混ぜ合わせる。

8.にんじんは皮をむき、シャトー形に切る。鍋に(C)とともに入れ、つやよく煮含める。

9.ハンバーグにソースをかけ、(7)、(8)、クレソンを添える。

10.【2人分の場合】あまり少量だと焦げつくのでソースのみ4人分の分量、あとはすべて半量で。

11.【作ってみました!】真ん中をくぼませるのを忘れました!そしたら焼いている間に中央が

盛り上がってパンク。生地の練り方ももうひとつ足りなかったのかなぁ。これでよしと思ってから
もうひと練り必要かも。

これでHamburg steakのできあがり。

0 件のコメント: