2008年8月29日金曜日

Omuraisu(Omelette-rice)

Omuraisu(Omelette-rice)
これはひょっとして日本だけの食事なのでしょうか?
うまく海外の料理を組み合わせてスタンダードな一品を完成させるという
日本のお家芸のような料理かもしれませんね。

材料

米...2合
玉ネギ...1個
ソーセージ...1袋(7本)
マッシュルーム...4~5個
塩コショウ...少々
だし汁...適量

[調味料]

酒...大さじ3
トマトケチャップ...大さじ6
塩コショウ...少々
卵...8個
牛乳...大さじ4
バター...30g
サラダ油...大さじ1
ケチャップ...適量
ドライパセリ...適量

作り方

1.米は炊く30分前に水洗いして、ザルに上げる。
玉ネギはみじん切りにする。
ソーセージは5mm幅の輪切りにする。マッシュルームは
石づきを切り落とし、縦4つに切る。

2.フライパンを中火で熱してバター10gを溶かし、洗った米を炒める。
米が透き通ってきたら<調味料>を加え、炒め合わせて炊飯器に入れ、
普通に炊く水加減までだし汁を加えてひと混ぜする。

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ネギをしんなりするまで炒める。
ソーセージ、マッシュルームを加えて炒め合わせ、塩コショウをして
炊飯器に加え、スイッチを入れて普通に炊く。

4.炊き上がったら10~15分蒸らす。
全体に混ぜ合わせて余分な水分を飛ばし、器に盛る。

5.卵2個と牛乳大さじ1をよく混ぜ合わせる。
フライパンを弱めの中火で熱し、バター5gを溶かし、
卵液を一気に加えてフライパン全体に広げる。
菜ばしを全体に動かしてゆっくり火を通し、半熟になったら(4)にのせ、
ドライパセリを散らす。
全部で4つ作る。お好みでケチャップを掛けてください。

半熟卵が苦手な方は、半熟になったら返し、お好みの固さになるまで
火を通してください。
形を整えたケチャップライスにのせ、キッチンペーパーをかぶせ、
手で押さえながら包むように形を整えると形よく仕上がります。

0 件のコメント: