2008年8月19日火曜日

Potato croquette

Potato croquetteの材料
じゃがいも...400g
塩...少々
たまねぎ...1/2個

[合びき肉]
牛ひき肉...100g
豚ひき肉...100g
サラダ油...大さじ1強
小麦粉/薄力粉...大さじ1
塩...小さじ1/3
こしょう...少々
卵黄...1個分

[ころも]
小麦粉/薄力粉...カップ1/2
卵白...1個分
パン粉...1カップ
揚げ油...適量

[つけ合わせ]
さやいんげん...30g
塩...少々
にんじん...小1本
プチトマト...8個
バター...少々
塩...少々
こしょう...少々
パセリ(刻み)...少々
マーシュ...少々

作り方
1.じゃがいもを洗い、皮をむく。
ソラニンという毒素があるので芽もとること。

2.じゃがいもを水にさらす。
でんぷんが流れすぎないようにまるのままさらす。

3.玉ねぎの皮をむき、縦半分に。
縦横に切り目を入れ、端からみじん切りに。

4.つけ合わせのさやいんげんはスジをとり、塩湯でさっとゆで、冷水にとる。

5.にんじんは5mm厚さの輪切りにしてゆで、プチトマトはバターソテーに。

6.水にさらしておいた(2)のじゃがいもは2~3cm角くらいに切る。

7.じゃがいもは塩少々を入れた水からゆで、柔らかくなったら
湯を捨て、再び火にかけて水分を飛ばす。

8.熱いうちに手早くつぶす。さめるとつぶしにくく、
無理につぶすと粘りけが出てしまう。

9.サラダ油を熱して玉ねぎを入れ、しんなりと柔らかく、
透明になるまでよく炒める。

10.(9)に合びき肉を加えて炒める。水けが出たらよく炒めて水分をとばすこと。

11.合びき肉に火が通ったら、小麦粉をふり入れ、塩,こしょうで調味して混ぜる。

12.(8)のじゃがいもを(11)に加え、卵黄も入れ、
全体が均一になるようにまんべんなく混ぜる。

13.(12)をバットなどに入れてあら熱をとる。
平らにして大きさがそろうように8等分する。

14.手にサラダ油(分量外)を塗り、俵形に丸めてギュッと形づくる。
すき間がないように。

15.小麦粉,卵白に水大さじ1を加えたもの、パン粉の順に
むらなくころもをまぶしていく。

16.揚げ油を高温(180度)に熱して、(15)を入れ、きつね色にカリッと揚げる。

0 件のコメント: