2008年8月18日月曜日

Meat and potatoes

肉じゃがMeat and potatoesは、日本の男の子が、彼女に最初に作って欲しいと
思っているおかずの代表です。

材料
じゃがいも...大4個
たまねぎ...大1個
しらたき...1玉
牛肉(薄切り)...200g
グリンピース...大さじ3
サラダ油...大さじ3

[煮汁]
砂糖...大さじ3
清酒...大さじ2
みりん...大さじ2
しょうゆ...大さじ4と1/2
水...カップ2

作り方

1.牛肉は3~4cm長さに切る。
たまねぎは縦2つに切ってから芯を三角に切りとり、厚みを3等分して
同じ大きさのくし形に切り分ける。
じゃが芋は皮をむいて1個を8~12個の大きな乱切りにする。

2.しらたきは3分ゆでてアクをとり、ざく切りに。

3.サラダ油を熱し、たまねぎを少し透明にしんなりするまで
中火強の火加減で炒める。

4.そこに牛肉、水けを切ったしらたきとじゃが芋を加え、
全体に油が回るように炒め合わせる。

5.牛肉の色が変わったら分量の水を加え(ひたひたまで)、最初は
砂糖・清酒・みりん・しょうゆ各大さじ2で調味する。
すぐふたをし、火加減は煮立つまで強火、煮立ったら少し火を弱めて
アクをすくいとる。

6.煮汁が半量になったら残りの砂糖としょうゆを加え、
再びふたをして煮、煮汁が1/3量になったら鍋返しをする。
ほとんど煮汁がなくなったら少し火を強めてつやをだし、
仕上げにグリンピースを混ぜ込む。

7.【2人分の場合】水分は、最初はひたひたが原則。砂糖はややひかえめにして煮上げる。

By ポケットレシピ

0 件のコメント: